はやし皮ふ科クリニック、春日野道、皮膚科、アレルギー科、アトピー、美容皮膚科はやし皮ふ科クリニック

(尼崎・西宮) 酒さ・酒さ様皮膚炎の方の保湿薬(神戸・皮膚科)(グラファ)

酒さ・酒さ様皮膚炎

当院は神戸市にありますが、最近は尼崎・西宮地区から酒さ・酒さ様皮膚炎の方が来院されています。

酒さの方は刺激性皮膚炎をおこしやすいので、「保湿」をしていただいたほうがいいことを初診時に説明しています。

保湿として、保険適応薬のヒルドイド製剤ヘパリン類似物質が含まれているため、血管拡張を悪化させないことが治療のひとつである酒さ・酒さ様皮膚炎の方の保湿薬として相応しくありませんし、実際、前医で処方されたが、合わなかったと訴えられる方が多いです。

当院では、グラファという会社のモイスチュアキープ ミルクMCのサンプルをお渡しして、まず試していただき、肌に問題ない方は自費にはなりますが、購入してくださっています。https://www.grafa.jp/products/moisturekeep_milk/

実際の声ですが、べたつかなく、さらっとしているので使いやすいという方が多いです。もちろん、アトピー性皮膚炎や乳児の乾燥肌にも使っていただいていますが、酒さ・酒さ様皮膚炎の方にも使いやすい保湿薬です。