はやし皮ふ科クリニック、春日野道、皮膚科、アレルギー科、医療脱毛、美容皮膚科はやし皮ふ科クリニック

「ロゼックス®ゲル0.75%(一般名:メトロニダゾール)」「酒さ」に対する効能・効果追加

酒さ

ロゼックス®ゲル0.75%」(一般名:メトロニダゾール)について、2022年5月26日 「酒さ」に対する効能・効果追加の承認を厚生労働省より取得しました。メトロニダゾールを有効成分とするゲル製剤です。メトロニダゾールは、抗炎症作用や免疫抑制作用を示し、酒さに対する効果が期待されます。

今回、酒さに対して効果・効能追加をされたことにより保険医療機関(皮膚科診療所・病院皮膚科)で、保険での「酒さ診療」をどこでも行うことが可能になりました。酒さで困っておられる方は皮膚科を標榜している診療所などでご相談して頂ければと思います。

今回、15gチューブが新たに加わりました。

そのため添付文書に5%未満ですが

接触皮膚炎、乾燥、そう痒、つっぱり感、皮脂欠乏症 の記載が追加になっております。

薬価ですが、102.3円/gになります。15g(チューブ1本)ですと、1534.5円/15gになりますので、3割負担の方ですと、460.35円になります。

保険適応になったことにより使用量を気にされずに外用することができ、1日2回の病変部への塗布でさらに改善してきたと言われる方が多いです。保険適応になり、内服療法とロゼックスゲルで値段がかなり安くなり治療を行うことができております。

酒さの治療効果は値段が高額な治療(イソトレチノイン+Vビーム治療を長期にかけて行う)がいいというわけでは全くありません。酒さ治療において、そういった高額な治療ばかりをSNSで効果が高いように治療前後の症例写真を提示するクリニックもおみかけしますが、まずは保険適応薬できちんとマネージメントしてもらうべきです。