はやし皮ふ科クリニック、春日野道、皮膚科、アレルギー科、医療脱毛、美容皮膚科はやし皮ふ科クリニック

メトロニダゾール保険適応後のイベルメクチンクリーム(プロトピックによる酒さ・酒さ様皮膚炎・神戸)

ロゼックスゲル・イベルメクチンクリーム

当院で行っている酒さ治療外用薬の「ロゼックスゲル(メトロニダゾール)」が保険適応になったので、ロゼックスゲルを保険診療で優先的に処方しております。以前に当院で行っていた「イベルメクチンクリーム」は残念ながら保険適応ではないため自費での処方です。

酒さ・酒さ様皮膚炎の方には様々なタイプあり、経験的なものになりますが、イベルメクチンクリームのほうがロゼックスゲルより効果が高いことが予想されるタイプの方には、イベルメクチンクリームによる治療を説明させて頂いております。保険診療のロゼックスゲルでの治療をまずしてほしい方などは診察時にその旨を遠慮なくお伝えください。

あとは、プロトピック軟膏による酒さ様皮膚炎(酒さの悪化)(Tacrolimus-induced rosacea like dermatosis)にはイベルメクチンが効果が高い印象をもっておりますので、イベルメクチンクリームからの治療を推奨させて頂いております。診察において酒さにプロトピック軟膏を使用(外用)されている方の丘疹・膿疱部からかなり高頻度に毛包虫(ニキビダニ)を検出されます。毛包虫が多く検出される例においてもイベルメクチンクリームが効果が高い印象があります。

イベルメクチン⇒ロゼックス、ロゼックス⇒イベルメクチン などの治療の切り替えも選択肢としてあります。同一薬剤での治療を続けていると治療効果が頭打ちになる方がおられます。薬剤変更をすることによりさらなる赤みの改善が得られる方もおられます。

ロゼックスゲルが保険適応になったことにより、酒さ・酒さ様皮膚炎(ステロイド外用剤による酒さの悪化)治療の経済的負担が少なく治療を行うことができるようになりました。1日2回の外用をしっかりすることにより酒さの状態がよくなる方が増えました。