はやし皮ふ科クリニック、春日野道、皮膚科、アレルギー科、アトピー、美容皮膚科はやし皮ふ科クリニック

酒さ・酒さ様皮膚炎(赤ら顔)にモイゼルト軟膏?(アトピー性皮膚炎)

モイゼルト

酒さ様皮膚炎(口囲皮膚炎)の原因としてステロイド外用剤プロトピック(タクロリムス)軟膏・コレクチム軟膏が多いですが、最近、アトピー性皮膚炎治療薬モイゼルト軟膏がなぜか、酒さ・酒さ様皮膚炎に処方されている方が来院されます。

酒さ・酒さ様皮膚炎はステロイド外用剤はよくないということで、プロトピックやコレクチムを処方されたが、それでも改善乏しいということで、コレクチム軟膏に切り替えている方が増えてきました。モイゼルト使っても効果がないとう方が多いです(それでよくなっている方は当院にはこられないからかもしれません)。

モイゼルト軟膏は、アトピー性皮膚炎にしか保険適応はなく、酒さには保険適応はありません。ですので、酒さに効果があるかは現時点では不明ですし、長期使用に伴う安全性も不明(特に顔ですし)ですので、処方されていることに驚かされます。ただ、アトピー性皮膚炎の診断がついている方には非ステロイド外用薬として国内でもよく使われている外用薬になります。

モイゼルト軟膏は治験の結果で、副作用として「色素沈着障害」が1.1%の頻度で報告があがっています。当院でもアトピー性皮膚炎の方に使用して色素沈着障害が生じた方を経験しています。この副作用は外用薬としては問題のあるものと個人的に思っておりますが、皮膚科医の中でも話題にすらなっていません。当院に来院されたモイゼルトを処方された酒さの患者さんにどういう説明を受けたか質問すると、多くの答えは副作用がないから気にせずたくさん使うようにと説明をうけています。